こよみの豆知識

明日はバレンタインですね

以前、勤務先の上司にチョコレートを。
なんと、ホワイトデーには何倍ものお返しを・・・。
ちょっとしたチョコレートが
素敵なハンカチ3枚とクッキーの詰め合わせ
となって帰ってきました。


今では、バレンタインにチョコレートを配ることもありません。
でもチョコレートは大好きなので
自分用にバレンタインが済んでから
ゆっくりと買いに行こうと思います。


さて、暦の上では立春も過ぎました。
立春後15日目にあたる、
2月18日か19日ころを
『雨水』うすいというそうです。

今まで降った雪や氷がとけて水に
雪が雨に変わって降る
という意味だそうです。

春といえども、
ショップがございます博多は
朝から雪が降りました♪



2月のハジメ立春があり
8月に立秋
そして立冬が11月にあり
日本の気候の表現としては適さない
面もありますが
もともと二十四節気
中国に由来するからなんです

寒い中温かい鍋を囲んで夕飯もいいですが
もう少し
温かくなって欲しいです



カレンダー・こよみの通販ショップエス・ピ・オカベ
http://www.okabe.ne.jp/